ソフトヤミ金の「給料日合わせ」はそこまで批判されるシステムか?
まともなヤミ金はここしかないと思います。困ったら相談するしかないです。
ソフトヤミ金でお金を借りる場合、どこに損得勘定を決めるかは、もう利用者による…としか言いようがありません。
「俺は、生粋のブラックである。だからこそ、そんな条件で良いのであれば、借りたいと思う」
自分が納得してソフトヤミ金でお金を借りている方に対して、ここはブラックだから絶対やめろとか、そういったことを言う人は何なのでしょうか。何さまなんだ?君にブラックの人の気持ちが分かるのか?と、個人的に思ってしまいます。
そして、そう思わせる出来事がヤミ金用語の「給料日合わせ」というものです。
ソフト闇金の給料日合わせとは一体何なのか?解説していきます。
給料日合わせに返済を合わせるから給料日合わせ?
「ソフト闇金給料日合わせ」は、ソフトヤミ金で多く取り入れられているもので、お金を借りている人の給料日に合わせて返済してもらう、というものです。
今、ソフトヤミ金の多くはニートにはお金を融資することがなくなりました。
支払いができずに困っている、滞納させる、金額が膨らむ、取り立てする、弁護士を召還され対決、違法なので負けて廃業。
こういった構図が目に見えているからです。
そのため、収入がある方を対象に融資しているのです。
これは物理的に当たり前の事ですよね。収入がゼロの人にお金を貸すという事は、甘やかしている親以外ありえないでしょう。
仕事をしている人は必ず給料日があるわけで、そこを返済日として融資を行うというものです。
まさに読んで字のごとくです。
給料日合わせは何がヤバいのか?
「給料日合わせ」が批判され、絶対にソフトヤミ金でそういった条件で借りてはいけない、という声が多い理由はさまざまあります。
まず、多くのソフトヤミ金はトイチはいいほうで、トニ、トサンがほとんどというところ。
昔のソフト闇金は10日後に10%の金利(トイチ)が主流だったのですが、いつからか10日で20%(トニ)、酷いところでは7日で2割、10日で3割という非人道的なソフト闇金が増えていってしまいました。
つまり、1ヶ月後に給料日だった場合、相当な金利になってしまうということです。
これは、確かにヤバいでしょう。ソフトヤミ金の中には、月1回の返済で金利も法廷内というところがあるようですが、口コミなどを見るとほぼあり得ない、ということです。
それは、いつか超絶良いお客さまになったとした場合の話として語られ、結果的には違法性のある取引で融資してきます。
第一の批判が、「給料日合わせ」という条件であれば、あり得ない金利になるから注意というものです。
そして第二の批判が、給料日が3日後だった3日後が返済日になってしまう、ということです。
ソフトヤミ金の多くは、先引き制度を採用しています。10000円で利息がトニ、手数料が3000円だったら結果的に手元に残るのは5千円です。
そして、返済日に10000円を返済するわけですが、3日後だと利息計算が合わず大損をする、ということです。
先引きは、もう10日後に返済することで定められたものであり、借り方によっては損をすることになるのです。
給料日に支払いは悪なのか!?
まず、「給料日合わせ」として、一ヶ月後の条件を飲む人はほとんどいないでしょう。
そして、ソフトヤミ金側も違法も違法、ぶっ飛び過ぎの金利になるので提案することはないはずです。
やはり、トイチ、トニ、トサンという状態でありながら10日以内に給料日がやってくる場合、それを狙って「給料日合わせ」という方法で返済させるのが一般的です。
明らかにおかしいですし、もし三日後だったら、金利分は低く返済できるはずです。
借主が大損するということで「給料日合わせ」が批判されているわけです。
しかし、これは本当に悪なのでしょうか?給料日までの生活費につなぎでお金をどうしても借りたい人は、これでもいいのではないでしょうか。
例えば友達に、「俺昨日パチスロで10万負けたわ…。マジで金が無い。メシ代も無い。それで、明後日給料日なんだけど、それまで5000円でいいから貸してくんない?お礼として給料日に1万円絶対に返すからさ!頼む!」
という方も世の中にはいるでしょう。
逆目線で言えば
「お前またパチンコで負けたのか?バカだなぁ。え?お金無いの?いくら貸してほしいの?1万円?うーん、本当は貸したくないけど、15000円にして返してくれたら貸すけど?」
こういう人も居るでしょう。
もちろん金利(返済額)は高いから普通は借りませんが、この話が悪い事だとは私には思えません。
お金を借りたい困ったさんは、わらにもすがる思いだ!
そもそも、ブラックは一般的な消費者金融でお金を借りることができないのは当然です。
先ほどの友達の会話を挙げるとすれば、パチンコで負けた友人は消費者金融でお金を借りる事が出来ないブラックだとしましょう。当然普通の方だと、消費者金融でお金を借りればいいだけの話ですし、クレジットカードのキャッシング枠くらい持っていても良いでしょう。しかしそれらの金融機関からもお金を借りられない人もいます。それがブラックです。
パチンコをしなければいいだけの話です。しかしパチンカスはお金を増やそうとしてしまうのです…。これを社会人として(会社・友人・金融などで)平気で言えば信用は無くなることでしょう。もう、信用情報機関に記載されたらアウトですからね。
このような人たちは、ソフトヤミ金でも良いから!1万円以下でもいいから借りたい!!!と思っているはずです。最後のなけなしの小銭で、相当必死に生活を続けているに違いありません。
そういった意味でも、「給料日合わせ」でもいいから、お金を融資されることが有り難い!(涙)と考える方がいるのです。
これを「悪」だと厳しく非難したら、本当に借りたい人たちが路頭に迷ってしまうことは目に見えています。
ソフト闇金を批判する人たちは助けてくれるのか?
批難している人たちは言うだけ言ってお金は貸してくれません。代替案も提案しません。
そして、「ソフト闇金」や「給料日合わせ」を全否定する人たちは、「お金が無くても、ヤミ金からは絶対借りるな!」と強く啓蒙します。※けいもう:無知の人を啓発して正しい知識に導くこと。
しかし、それだけのお金を借りなければいけない人の気持ちを本当に考えたことがあるのでしょうか?
実際に借金をしたことが無い人は、借金をしたことがある人の気持ちはわからないでしょう。
お金を借りる事を我慢することができないからお金を借りるのであって、聖人君子な生き方ができていれば、「ソフト闇金で給料日合わせ」を利用したいとは考えることもないでしょう。
「給料日合わせ」は、批判されているから…ということで使わず、餓死したり、取り立てに連れ去られたり、人生を棒に振ったとしても、啓蒙した人たちは知らんぷりです。これを偽善者といいます。さらに、本当にお金に困った人に対する代替案もありません。
ソフト闇金の給料日合わせは違法!ヤミ金は絶対に使ってはいけませんよ!というだけいって、代替案を提案しません。
それでは世の中が上手く回りませんし、本当にお金を借りる事が出来ない人たちはお金を作ることができず、ブラックは自宅で飲まず食わずで死んで行くしかなくなるのです。
優良なソフトヤミ金でお金を借りるのはアナタ次第!
当サイトで紹介している優良ソフトヤミ金は、別に「給料日合わせ」をおすすめしているわけではありません。
このような自称優良ソフト闇金とは言っていますが、実際にお金を借りるのは本物の「ブラック」の人たちです。
その人たちが、生活をしていくために考えに考えて、このような優良ソフト闇金を使うのであれば誰も文句は言えないはずです。
人にアドバイスすることは悪いことではありませんが、一方的に違法だから悪いなど人の人生をコントロールしようと思うのはお門違いです。
良いでしょうか。「ソフト闇金の給料日合わせ」も、使う方が良ければひとまず良いのです。
批判されるべきは、悪者ソフト闇金から借りた後に違法性のある詐欺的な取引を強要されることであり、その給料日合わせなどのシステム自体はそこまで批判されることではありません。
ぜひ、そこのところを考えてみてください。
まともなソフトヤミ金は探せばあります。まずはここから試してみる価値はある。